フリーランスなディレクター

フリーランスのディレクターとして心がけてることと、今後どうしていきたいかを綴る予定

ディレクターと書いて雑用と読む

 簡単な経歴と現在の仕事内容

はじめまして、CUB(カブ)と申します。 

人材系の仕事を8年程経て、人と関わるのが嫌になってIT業界にジョブチェンジ。

IT業界のほうがもっと密接に人と関わるっていうね…。

今はフリーランスとして、とあるソシャゲのディレクターやりつつ、企画やりつつ、

 雑用やりつつ…って感じの人間です。

 

知人・友人から「今、どんな仕事してるの?」って聞かれた時、「…ディレクター?いや、雑用?」って答えちゃう仕事内容ですね。

 

ディレクターとして気をつけてること

ディレクターって響きはかっこいいんですが、やってることは

  • 開発スタッフの管理
  • プロジェクトの進行管理
  • 品質管理
  • クライアントの窓口

主にこの4点ですね。クライアントの窓口をやっているので、表向きな仕事っぽいですが、その他の仕事は主に裏方(雑用)が多いです。

 

クライアントの満足度、開発スタッフの満足度・サービスを利用してくれているユーザー様の満足度、このどれか1つでも欠けると結果はついてこないので、ディレクターとしてはこの3つの満足度を如何にして上げるかが課題になってきます。

 恋愛シュミレーションゲームで3人の恋人候補みんなと仲良くしていくみたいな感じですね。

 どれか1つを蔑ろにすると結果は思わしくありません。3つとも平等に愛してはじめて結果がついてくるっていうのが私なりのディレクターとして気をつけている事ですね。

今後は実際にどういったツールとかを用いて仕事しているのかをツラツラと書き綴りつつ今後の私の展望を書いていければいいなぁって思っています。

 あ、企画のお仕事も少々しているので、そっちも書いていきますので今後とも宜しくお願い致します。