フリーランスなディレクター

フリーランスのディレクターとして心がけてることと、今後どうしていきたいかを綴る予定

【SIGN】を使ってみた

【SIGN】使ってみた

どうも、CUBです。現在、フリーランスとしてソシャゲのディレクターをしております。今日はプロジェクト管理のために使っているwebサービスを紹介したいと思います。

 

今回は議事録作成ツール【SIGN】(サイン)を紹介したいと思います。

現在、6名体制でソシャゲの運用・開発を行っているのですが、

まぁ、協議する内容が多いんです。多い時は週3〜4回打ち合わせを行います。

その度に議事録を用意するのですが、正直、面倒くさい!!

 あとWord形式で残していても見てるのかもわかんねぇしっ…

っていうことで、便利なツールないかなぁ?

って探していたら【SIGN】(サイン)に巡り合いました。

このサービス、何が便利かというと、

  • 議事録を簡単に管理出来る
  • Webサービスなのですぐに閲覧出来る
  • 誰が議事録を閲覧したかどうかをすぐに確認出来る
  • 議題→議事録への作成がスムーズ
  • テキスト出力が出来る

 

結構、あげたらキリがないくらい便利なサービスです。

簡単に使い方を説明すると、

f:id:kazunuma:20160516234210j:plain

 

こんな感じでまずプロジェクトを作成します。

 

んで、

f:id:kazunuma:20160516234748p:plain

 

 

こんな感じで議題を作っておいて、これをプロジェクトメンバーに通知。

失敗する会議の多くが、この【事前に議題を共有しておく】を怠るのでgdgdの会議になるわけです。

簡単なことなんですが、事前共有をしてもちゃんと目を通してるかどうかもわからないんですよね。でもSIGNなら誰が目を通してるかがひと目でわかるのでその心配もないのです。

 

で、いざ会議!

f:id:kazunuma:20160516235956p:plain

先ほど作成した議題に決定事項・重要事項・宿題事項を付け加えていくと、あっという間に議事録が完成するのですよ。

(ちなみに画像内の青印が決定事項・赤印が宿題事項・黄色印が重要事項)

 

んで、議事録が完成したら、

f:id:kazunuma:20160517000827p:plain

 

これで完了。ものすごい簡単に議題→共有→議事録が作成出来るわけです。

あと、最後にオススメする理由がありました。

SIGNをオススメする理由、それは

 

 

カッコいいから!!

(もし、SIGNの中の人が見ていたら声かけて下さい。一緒に仕事してーです。)